上手いことやるブログ

人生はサバイバルです。自分の生きやすいように生きれたら勝ちだと思います.

【初投稿】ゼミで机が与えられたので環境を作ってみた

はじめましての方ははじめまして,札幌で大学4年生になりますtafioです.

ゼミで机が与えられたので,よりよい研究環境を作ってみました.

持ち込んだもの一覧

ありがたいことに,十分すぎる広さの机と,ディスプレイとMacBookProが支給されましたので,最高の研究環境を作ろうと思います.

キーボードとマウス

ディスプレイさえあれば,Macの優れたキーボードとトラックパッドで完了したようなものですが,さらに使い勝手の良い環境を目指すためにデスクトップパソコンもどきを作りました. マウスは家にあった適当な有線のやつです.

キーボードはエスタのビックカメラで69%OFFで売ってました.1490円也.やったぜ.

カチャカチャならず静かなのでとても気に入ってます.有線かBluetoothかは好みですね.

マグカップとお茶

マグカップは函館行った時にラッキーピエロで買いました. 電気ケトルは研究室に置いてあるので,いつでも熱いお茶を楽しみたくて持ってきました.

マグを洗うのとかどうなんでしょうね,だるくなったら紙コップ検討してみます.

充電器

Lighteningとモバイルバッテリーが充電できるように置いときます.

こういう一つのタップで2つケーブルが指せるやつ便利ですね,手放せなくなりました.

鞄を入れるカゴ

ダイソーで買いました.よく飲食店とかで荷物入れるイメージです.直置きするのも憚られるので.

ノートパソコンの台

後述しますが,外部ディスプレイをメインに使うので,繋いでいるMacBook Proは触ることはほぼありません.ですので,ノートパソコンの下が少しでもすっきりとした印象だったらなと思い買いました.

Nintendo Switch

あつ森欲しい

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game

ディスプレイの設定

ディスプレイをUSB-Cで繋いだ瞬間はデュアルディスプレイになっています.画面のサイズが同じくらいならいいのですが使い勝手がわるいので,外部ディスプレイをメインで使うことにします.

「環境設定」→「キーボード」→「配置」から「ディスプレイをミラーリング」にチェックを入れます.

大分作業がしやすくなりました.

マウスの設定

Macに付いているトラックパッドは,直感的で完成度の高いものです.しかし,マウスを接続するとなると別の話. MacではデフォルトのスクロールホイールはWindowsのものと真逆です,微妙に煩わしいのでWindowsと揃えます.

「環境設定」→「マウス」→「スクロールの方向:ナチュラル」のチェックを外します.

キーボードの設定

繋げばすぐさま使えますが,日本語と英字の切り替えに「無変換」と「変換キー」を割り当てたいので,Karabiner-Elementsで設定しました.

私は,Mac使ってる人ならお馴染みのHomebrewでインストールしました.

brew cask install karabiner-elements

インストール終了後,「Applications」から開くと次のような画面になります. f:id:tafio:20200326172036p:plain

①で設定したいキーボードを選択し,②で割り当てたいキーを上のように設定して完了です.

追記:Karabiner-Elementsはバックグランウンドでも起動させていないとこの設定がパーになります.切ってはいけない(戒め)

その他欲しいもの

ディスプレイの台

パソコンを使ってない時に,キーボードがしまえたらもっとスッキリするだろうなという気持ちと現状キーボードを置いても十分すぎる広さであることから悩み中です. 一度アマゾンで頼んだのですが,トラブルがあり自分がブチギレてキャンセルした過去があります.

USB-Type Cのポート

2020年3月26日現在販売されているMacBookProには,従来のUSB-Aはついておらず,USB-Cのポートのみです. そこで,USB-CからUSB-A,USB-CとHDMIケーブルにポートを持っていましたが,これでディスプレイにつなぐと反応しないのでUSB-CからUSB-Aのポートが欲しいですね.まだまだUSB-Aは健在ですので.

ヘッドホン

家だとChrome StickでNetflixYouTubeを楽しんでますが,研究室だとそうもいかないので,必要ですね. 最近あんまりみなくなりましたが,Beats by Dr.Dreでも買ってイキリ散らそうかしら...

まとめ

初めての記事でしたがいかがだったでしょうか?

これから研究が本格的に始まりますので,なんとかしようと思います.