上手いことやるブログ

人生はサバイバルです。自分の生きやすいように生きれたら勝ちだと思います.

2021-01-01から1年間の記事一覧

【1週間で】フランス語がある程度読めるようになったので書く

どうも,タイトルの通りです。 業務の必要上フランス語やったほうがコスパが良かったので,1週間くらいでサクッとやっちまいました。 その結果,仏→日と後述しますが仏↔英は遺憾なく出来るようになりました。 日→仏はポチポチやってますが,今のところ必要な…

【決意】因果関係が明確なものを極める

大学院とはわからないことを確からしくする場であるわけで,その表明には当然責任が伴うしこんなにストレスフルだとは思わなかったの。 だから,因果関係が単純なことに逃げたくなる。 自販機のボタンを押すとジュースが飲める行為を繰り返して生きたくなる。…

【Re:】忘れ物から始めるガジェット改善

僕は旅人です。 私は荷物を持つことを嫌うので身軽さを追求します。そのため,何かと必要なものを現地で買い足すので,安い旅なはずが結局金かかったりしてます。(八重洲口のヤマダ電機にはとても世話になってます。) しかし,これは忘れ物が多いことを意…

【総括】自己認識の瑕疵と楽観主義

僕の愛してやまないTED Talkに,エイミー・カディ氏の「ボディランゲージが人を作る」ってのがあります。 高校3年生からお世話になりました。 www.ted.com これは,人間の非言語表現(ノンバーバル)が自己及び他者に与える影響について考察したものです。 …

【Day1】非法学部卒が独学してみた

こんちゃっす。オリンピックなんだかんだ盛り上がりましたね。 さて,タイトルにある通り公務員試験で法学が必要そうなので独学してこうと思います。 研究?知らない子ですね。 モチベ タイトルにもある通り私法学部出身じゃないんです。 NetFlixでなんとな…

【フラグ】国家公務員総合職試験もう一回受けます!

おかげさまで,昨年度の国家公務員試験の記事は多くの方に読まれました。 tafio.hatenablog.com さて,タイトルの通りです。受ける区分は「大卒程度 教養区分」ってやつです。 実はとある省庁に行きたかったのですが,インターンシップに落ちてしまいまして.…

【コスパ悪い】英検1級受けてきたし,落ちても次受かりそうだから書く

どうも,英検一級を受けてきました。 受かるか微妙ですが,落ちてもこの手法を再現すれば受かると手応えがあったので書き散らします。 なお,リスニングとライティングは簡略します。 ヒントを言っとくと,リスニングは試験後半で集中力との戦いなのと,リー…

【和訳】微分方程式のPower Series Solutionによる解き方

前回の記事 tafio.hatenablog.com 前回の記事は伏線です。 二階微分方程式の解法の1つに"Power Series Solution"があります。日本語の記事がヒットしないので,この記事が世界初の日本語記事ですね,たぶん。 さて,次の方程式を解いてください。 Solve Solu…

【備忘録】マクローリン展開は難しくない(ついでにオイラー公式も)

ある函数を多項式で近似することはよく行われています(曖昧)。 この記事では,付近の近似値を出すことについてざっくり言って,ついでにオイラー公式を導いてみます。 まずは式の形から 微分可能な函数において,付近の値は,次の式で近似できます。 例え…