上手いことやるブログ

人生はサバイバルです。自分の生きやすいように生きれたら勝ちだと思います.

【コスパ悪い】英検1級受けてきたし,落ちても次受かりそうだから書く

どうも,英検一級を受けてきました。 受かるか微妙ですが,落ちてもこの手法を再現すれば受かると手応えがあったので書き散らします。

なお,リスニングとライティングは簡略します。

ヒントを言っとくと,リスニングは試験後半で集中力との戦いなのと,リーディングは過去問集パクればおkです。

この記事は英検準1級を合格している人を想定しています。

英検1級の傾向

英検は太っ腹なことに過去3回分の過去問を公開してますので,手元に過去問をおきながらこの記事を読むことをお勧めします。

www.eiken.or.jp

概要と対策

長文

ここは満点取らなきゃダメです。後述しますが,英検準1級の語彙レベルが必要ですね。

実は私は長文が苦手だったのですが,先輩方の記事から安定するようになりました。

ottereinglish.com

単語

概要

初見だと面食らうと思いますし,英検の鬼門です。

しかしながら,これらは頻繁に使われている単語ですし,知っているに越したことはありません。

このセクションにおいて,確実な正解とは3パターンしかないです。具体的には;

  • 4つ中4つの単語全て知っている(理想)
  • 4つ中3つの単語を知っている。
  • 4つ中1つもしくは2つの単語しか知らないが,偶然にも明らかに正解である。

です。

具体的に,私の知識の下で2020年度第3回を2問解いてみます。

(3) After the church began offering weekend religious education programs for children, its ( ) grew steadily, with new families joining every month.

  1. partition 2. compilation 3. inhibition 4. congregation

1はパーティション,2は蓄積,3は知らない(正解は阻害の意),4は集合すること。だから確実に4だな。

(7) Lucy sustained a mild ( ) in the car accident and was treated at a local hospital. The doctor said her head would hurt for the next couple of weeks.

  1. conciliation 2. conurbation 3. contraption 4. concussion

con-の単語はたくさん存在するが,「4のconcussion; 脳震盪」しか知らない。これは正解に近そう。ラッキー。

以上のように,挙げた3つのパターンで正解を導くことができます。 逆にそれ以外ははっきり言ってギャンブルです。

対策

つべこべ言わず覚えちまいましょう というのは王道ですが,単語帳が最適でしょう。

単語帳は旺文社の「でる順パス単」を薦めます。

最低限やっといてほしいこと

3つのステップがあります。

1つ目は,準1級のパス単を完璧にすることです。パス単のBとCは意外と知らん単語があります。準1級の単語は,長文でバンバン出てきますので。

2つ目は,パス単を辞書がわりにして,過去問の単語の意味を知ってください。

この際,パス単に掲載されていない単語については調べることは必要ないです。

もちろん,知ってるに越したことはないですが,ある程度の効率性を求めるためです。

また,問題数を稼ぐためにも,こちらを使っていました。

3つ目です。2つ目のステップが終わると,手元には真っ黒になった「パス単」があるはずです。7周くらいしてください。

余力があったらやればいいこと

先ほどパス単にない単語も英検1級で出される話をしました。

これを補うために,他の単語帳に浮気してもいいと思います。

あと,受けてから解答速報で知ったんですけど,こちらのアプリはよくできてます。

英検®1級 でた単

英検®1級 でた単

  • Namiko Takahashi
  • 教育
  • ¥980
apps.apple.com

尤も,このレベルまでくると英検1級を受ける価値すら問われると思いますが...

とにかく

できないことをできるようになろうとしている以上,できない期間を楽しむべきです。 必要なのは,狂気です。

最後に

英検1級はコスパという面では最悪です。

あなたが仮に準1級を取得できる時点で,英文法や英語での解釈についての基礎的な理解は済んでいるとみなされます。

ここまで来てしまえば,分からない単語にぶち当たった時には都度調べれば十分意味を汲めるでしょう。

最近では最悪DeepLもあるしね。

また,TOEICTOEFLで満点とる方が遥かに簡単だと感じています。

しかしながら,私は挑戦する価値はあると断言します。私はとある外資系の企業でインターンをしていたのですが,英検1級レベルに引き上げないと実務的に使えないです。

つまり,私は英検1級を取ることで,初めてスタートラインに立てるのです。

言葉にしづらいですが,英検1級の単語をチョロっと使うと,ネイティブの人の私を見る目が変わるんですよね。これは快感です。ぜひ体感してほしい。

皆さんの挑戦をお待ちしております。